アクセスカウンタ

ほよんの手作りと 庭と

プロフィール

ブログ名
ほよんの手作りと 庭と
ブログ紹介
生活の中で使うものにちょっと手作りを加えたり、ベランダガーデンの様子など、日々のちょっとした喜びを綴っていけたらいいなあと思っています。がワーキングマザーとしての日々は厳しく、なかなか思うようにはなりません。
最近は種まきや、プランターでバラを育てることを楽しんでいます

このうさちゃんは子供が生まれたとき、ピーターラビットと名前、生年月日を刺繍したものです。生まれたときの新鮮な幸せを思い出せます。もう11歳13歳になりました。

2006年10月2日から始めてます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
百均でリース
百均でリース お盆休みに家の掃除をしていたら、結婚したころに飾った壁飾りが古くなっているのが気になって、新しいものに変えることにしました。 古いものは、当時近所にあった手芸店で材料を買ってきて作った、ドライフラワーのリースでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 14:04
ベランダで西瓜!
ベランダで西瓜! まさか食べられる西瓜ができるなんて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 22:12
娘たちとのお菓子作り
娘たちとのお菓子作り 「手作り」の領域の記事を書くこともなくなっていましたが、妹娘がお菓子作りに興味をもち始めて、最近一緒に作るようになりました。 このところ、ほんとにほんとに仕事は超多忙で長時間残業。子どもの部活の試合も多いし。なかなか大変だったのですが、「作らしてよ〜♪」甘え上手な妹娘に押されて。お菓子の時間を生み出すのは楽しいです♪ 巻く前はこんな感じ。このおしゃれな写真も妹娘作。我が家の娘たちは、スマホは持たせていませんが、わたしのスマホで勝手にさっさと作ってしまうところがさすが現代っ子です(^^;) ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 08:05
バラが咲いた
バラが咲いた 今年もバラの季節になりました。 ミニバラが大きな株になると、街生活ではなんだかうれしい 大きなバラを楽しむには土も場所も足りませんが、ミニバラは小さなプランターでも水をたっぷりあげていれば咲いてくれるんですよね。 テディベアはブログを始めた初期からだんだん大きくなった古株です 他にもいろんなバラが咲き始めました。 まだ去年植えたばかりの新しいアイスバーグ ミニバラでも日に輝いて初夏の風を感じさせてくれます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/14 12:55
ミニバラが咲き始めました
ミニバラが咲き始めました 今年はいつの間にか春爛漫。 仕事は責任が重くなってきて,息も絶え絶えですが,子どもたちが中学生になって少し落ち着いた4月下旬。ゴールデンウィークに入ってようやく一息つきました。 ふと気がつくと春爛漫。明るい日も光に生えて新緑がかがやいています。 オリーブの木に鳥を留まらせて癒し系 春先から長く楽しませてくれたクリスマスローズが種のシーズンに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 23:36
紅梅の中
紅梅の中 柴犬さっちゃんと旦那さんと日曜日の朝散歩をしました。 健康のため誘われて(^^;) ちょっと足を延ばすと、昔ながらの屋敷のお宅があって、昔ながらの梅や蠟梅が咲いていました。いい香りです〜 歩いていると、あらさっちゃん、と声をかけられます。 わたしよりもうんと地域に溶け込んでいるさっちゃんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 12:01
本物のトチ餅
本物のトチ餅 2016年秋からずっと渋抜きをしてきた(水に漬け続けた)トチですが とうとう餅になりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 20:07
2017年お正月
2017年お正月 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 全力疾走の慌ただしい毎日ですが、少しでも身の回りに目を向けて、小さな幸せを見つけていきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 23:19
トチもち(栃餅)食べました
トチもち(栃餅)食べました 先週、まだ苦いので躊躇して、さらに一週間水につけ、とうとう今日作りました。 手作りトチモチです。(栃餅!と言うよりは、桜餅風です(^^;)) よく考えたら、この家には餅つき機がない!(^^;) ホームベーカリーにもその機能がない。 うすでつくにはそこまでする自信がない。 と一週間逡巡するうちに、乾物入れにある道明寺粉に思い至りました 冷蔵庫には、あんこが! ぼたもち風にしてみようかな〜と、思い付き。 とりあえず 渋が抜けていそうなきれいな部分をすり鉢でつぶして、 砂糖を混... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 15:21
トチの実あく抜きに挑戦その後
トチの実あく抜きに挑戦その後 あれから2か月。 九月から一か月ほど干して、一か月ほど水にさらして毎日水を替えていました。 最終的にはアルカリの灰汁に漬けないといけないということで、実家から木灰をもらいました。 イマドキ、田舎でも木の灰はいつでもあるというわけではありません。 こんなに手間暇かけて、やっと食べれる貴重品なんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 16:32
初レモン
初レモン 長年ブログを始めたころからベランダの隅に植えてあったレモン。 実が初めてできたのですが、小さくて、色も悪く・・・・・硬い皮をむいて、おそるおそる切り開いてみました。 きれいな中身です! 瞬間、今までに経験ないほどフレッシュな香りが、香り立ちました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 11:22
お盆蒔きのヒマワリ
お盆蒔きのヒマワリ 咲きました 日曜日は貴重な晴れ間がのぞきました。 もう一か月くらい快晴とは無縁。 毎日涼しくて、いつもなら猛暑にくたびれるのに。 ビオラやパンジーの種まきも気軽にできますが 気軽にやりすぎて失敗したりして… ちょっと遅れています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/27 05:58
栃の実のあく抜き
栃の実のあく抜き オリーブのあくも思ったように抜けなくて今年こそはと思っているのに・・・ 旦那さんが、柴犬さっちゃんと出かけた朝のドッグランで、栃の実を拾ってきました。 「すごいでしょ。食べれる?」 う〜ん。食べれないことはないけど・・・ 岐阜県の奥では、川に数週間さらして抜くほどのあく・・・ 栗と見まごうほどの、本当においしそうな実なので、もったいなくて。 とりあえず水につけるところから始めてみました。(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 23:50
お盆休みの遅〜い種まき
お盆休みの遅〜い種まき お盆休み前後を利用して大掃除に精を出すのは毎年のこと。 ベランダのお庭掃除に入って愕然 夏のお花の種まき忘れた〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 06:59
初レモン!
初レモン! 夏ですね〜 怒涛のように忙しかった6月から、ようやく一息です 姉娘が中学生になって、学校行事が2倍。 部活も勉強も、新しいことにワクワクしながらも、なかなか大変です。 梅雨明けに、水やりを忘れて、大豊作のブドウをほとんど枯らせてしまいました。 でもその隣にレモンを発見! このベランダガーデンを作って以来、実が生ったことがありません。この夏の楽しみになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 05:33
ラズベリー大豊作
ラズベリー大豊作 今年は、ラズベリーが大豊作。 6月は毎朝のように、まめな妹娘がラズベリー狩りをしています。 この手部活が始まって、帰りが遅くなっている姉娘が帰ってくるのを待って、一緒に採って食べてる時も。夏至前後で、日が長いからいいですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 07:03
2016バラの季節
2016バラの季節 今年は、雨が多かったからでしょうか、これまでに経験がないほどバラが大きく育ち、立派に咲きました。 小さなプランターで、よくぞとバラに愛着 サボりガーデナーの私も気持ちが踊ります。 ここ数日は猛暑なので、水遣りに気合が入ります。 プランターで花を咲かせるには、何より水やりが重要なんだなあと実感しています。 このところ、香りのいいバラを選んでいるので、ドアを開けると、ふわっと香りを感じます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 06:30
春の嵐の後で
春の嵐の後で 九州では大きな地震が続き、さらに嵐。 これからどうなるか心配しています。 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 14:52
今年のクリスマスローズ
今年のクリスマスローズ いよいよ春ですね クリスマスローズが満開です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 23:50
バレンタインの手作りチョコ
バレンタインの手作りチョコ 最近のバレンタインは友達同士で手作りを楽しむらしく、 今年は頑張りました。 去年まではチョコをちょこっと交換するだけだったのに、日曜日だったからでしょうか(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 00:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

ほよんの手作りと 庭と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる